ひと息ばなし

column

はっぱイラスト はっぱイラスト

2018.11.05

♪多くのことば   今年もあと2ケ月です。

私は、論語が好きです。また頑張ってこられた経営者の言魂に触れると

人生の飾りをそぎ落とした魂にはっとすることもたびたびです。

実際に自分自身に発奮する威力を与えてくれたり、また、めげている自分に癒しを

与えてくれたりするのです。

それは、先輩たちが自分の体験から自分のことばで発したものであるから心に響くのでしょう。

僭越ながら、私の体験から申せば、20代の苦労は30代、30代の苦労は40代、40代の苦労は

50代、50代の苦労は60代に花開くと思っています。若い頃にわき目も振らず頑張ってきた

ことが今の私です。これは私自身のことばです。

仕事ができなくて泣き、馬鹿にされて泣き、育児と生活の歯車で泣き

老人の看病の葛藤のなかでもがき….それこれのいろんなことがありました。

それを、仕事ができなくて発奮し、馬鹿にされて発奮し、育児と生活の歯車で発奮し、

老人の介護で優しさを教わったと言い換えれば、私の人生も悪くありません。

気持ちひとつで切り替えし、人生を豊かにすることもできるんですね。

完成見学会情報event

閉じる