ひと息ばなし

column

はっぱイラスト はっぱイラスト

2015.08.19

ゴーヤがこんなにきれい!

我が家の小さな畑に真っ白なゴーヤと緑のゴーヤが生りました。
この白いゴーヤは、写真のごとく、まるで初々しい少女のような美しさなんです。つややかなこの白さ・・・じっと眺めていましたが、お味は?という訳で、薄く切ってむしゃむしゃ・・・ふむふむ・・・ゴーヤじゃん。
でも、緑のゴーヤより、苦みは薄い気がします。
さっそく、我親友のチエコ嬢にメ-ルで送りました。彼女は、私の野菜担当で、ご主人の作ったじゃがいもやトマトやおくらを運んで下さる大切な大親友であります。「すごいじゃない!どうやったらこんなごっついのできたの?」とお返事がきました。
やったー!自慢ができる野菜をつくったぞ!
実は、コンポ-ト3個を使って、去年から置き肥をぼかしを入れて作りました。
さらさらの置き肥ができ、ゴーヤの根本に置きました。そのおかけで立派なゴーヤが生ったのかな。
でも、買ったのはダンナ、植えたのはダンナ、水やりもダンナ、枝を誘導したのもダンナ、収穫し食べるのは私・・・。

完成見学会情報event

閉じる