ひと息ばなし

column

はっぱイラスト はっぱイラスト

2017.09.30

今が旬です♪

今年の目標は、シンプルライフです。実は何年もこの目標を年頭に掲げています。
これは、今は何でも手に入り、買い求めていける時代に生まれた贅沢な生活を考え直し、 自分の回りをシンプルにしようという思いからです。
つまり、余分なものをそぎ落とし、本当に必要なものを分別して居心地の良さを実感したい思いからなのです。今までため込んでいたものを捨てる…これは大変でしたが、寝室を2階から1階へ移動しましたので、90%は完了しました。
また、庭の改良…古い木や花など所狭しに植えてあった花木を“えぃやあ!”と抜いて芝生を植えてみました。数年先のことを考えると“今が片付けの旬”とぶれない判断のもと、決行しました。おかげさまで、今、庭にいると風がほほを撫で、コスモスや縞すすきが揺れ、金木犀の花の香りがして、五感が感じられるのです。至福の時…お見事!
今まで、忙しくて楽しめなかった庭、これからは十分に季節を楽しみたいと思います。
さて、悩みはアルバムです。アルバムは子供の小さな頃の思い出の詰まったかけがいのないものですが、なんと60冊以上ありました。今年から、これを自分の片手で持てる小さめのアルバムに限定し、子供1人につき1冊、両親1冊、夫婦旅行1冊、自分の青春1冊などル-ルを決めて納めようと取り組みました。これがとても大変で、子供の幼かったころの写真は捨てたり、選択したりが出来ず、かなりてこずりました。しかし、このほど遂に完成!!工夫して、かなり小さなもの20冊ぐらいに納めました。まだ完璧とはいきませんが、私の心の中では全体の90%は終わったと考えています。私の両親も、嫁ぎ先の両親も、物の少ない時代を過ごし、捨てられないと残してきましたが、結局、私はその片付けで追われてしまいました。
何事も、自分の決めたこと実行“今が旬”です!

完成見学会情報event

閉じる