ひと息ばなし

column

はっぱイラスト はっぱイラスト

2016.12.28

終わり良ければすべて良し!

平成28年12月  今年もありがとうございました。

★1年の重みを感じる歳になりました。何歳ですか?と聞かないでくださいね。
気持は30代なんですが、体力は年相応であります。
今年1年いろんなことがあり、重みのある表彰状2枚が勲章です。
1枚は税務署の表敬訪問の認定式です。1万社以上の中から選ばれ、思い出深い出来事です。
そして、サプライズで今までの労をねぎらって頂いた花束には、ほろりと涙が出ました。
もう1枚は、完成見学会100棟目で総務部で食事会をしたときに頂いた表彰状です。
100棟・・・100組のお施主様、設計事務所様、当社の工事管理部、大工部、設計・積算部の方々
に感謝です。ありがとうございました。

終わり良ければすべて良し! でした。

★そして、たった今のお話です。
ちょっとした工事をさせて頂いたS様が会社にお見えになりました。
妹さんが5年前に家を建てることになり、地鎮祭を行ったときのお話です。
建築会社は他社であったそうですが、隣には当社の建築中の住宅があり盛んに木工事が行われていたそうです。祭事が始まった時、木工事の音が一斉に止み静かになったそうです。その気配りが素晴らしいと、お母様がどこの会社かとずっと思っていたのだそうです。はっぱのマ-クがあったとのことでしたので、調べてみたら当社でありました。当社は営業部がありませんが、全員営業です。
小さな気配りがお客様の心に響いていたのだと感謝です。

★私の大好きな花林糖(かりんとう)のお話しです。
お茶の間のアイドルの久星の花林糖がス-パ-から消えていたのはご存じですか?
あのコクのある手頃価格の花林糖ですが、久星が12月いっぱいで工場を閉めるそうです。
以前、当社の社長が商工会の会長をしていた時に、「松本のブランドは久星の花梨糖」と褒めたことが先代の会長さんの耳に入り、お手紙を交わしたこともあり、蔵久が開業したときはお祝いのお酒をお届けしたこともありました。
現在は長野駅のMIDORIと松本の中町のお店にのみ販売しているようです。
私は本店に電話して、お取り寄せしました。もうじきなくなるこの味を楽しんでおります。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

完成見学会情報event

閉じる