ひと息ばなし

column

はっぱイラスト はっぱイラスト

2015.06.24

★下諏訪町大社通りにあるしっとりとした茶室とギャラリーのある「苔泉亭」とそば処「萩月庵」をご紹介させて頂きます。
私の尊敬する諏訪マタニティークリニックの根津医院長は、芸術家としても書や絵画、焼き物など数々の作品を発表されております。
その根津医院長の作品が展示してあるのが「苔泉亭」です。その作品を展示してある廊下と何とも言えぬ美しい庭を通りすぎると、素朴なそば処「萩月庵」へと導かれます。
庭は、しっとりとした苔と静かに水が流れ、こんなところにこんな美しい庭とギャラリーがあったのかと感激です。
また、その静かさの中に、きらりと光る数々の作品により添うように生けられている花が、私の感性にぴったりあって、ずっとここにたたずんでいたいと思うほどです。
お店の方に尋ねてみました。この花はどなたが生けたのですかと。
なんと、唐木幸先生のお弟子さんということでびっくり・・・
私は唐木幸先生の生け花が好きで、ご自宅に伺ったことがあるのです。
呼び寄せられてきたような気さえ致しました。
この屋敷は大正時代の建物で10年以上も空き家になっていたのだそうです。
根津先生がもったいないと壊される予定のこの建物を救ったとお聞きしました。芸術家は、やはり感性が豊かで温かいのですね。
土蔵を改築してそば処「萩月庵」ができ、観光客がおいしそうにそばを味わっていました。
私も、さっそく天ぷらそばのセットをお願いしました。先付の山菜もつき、生わさびもつきます。デザ-トのわさびアイスクリ-ムまで頂きました。
良いもの、美しいものに触れて、すっかりご機嫌のひとときでした。
感謝、感謝、素晴らしい作品にありがとう。うれしい時間にありがとう。

完成見学会情報event

閉じる