ひと息ばなし
column
2010.11.03
今年も あと、2ヶ月
★なんと、11月に入り、今年もあと2ケ月となりました。
さて、先日、とても嬉しいプレゼントを頂きました。
手作りのマフラーです。このマフラーは、なんとも言えない柔らかさと温かさで毛糸のような細い繊維を圧縮して作っていくのだそうです。
プレゼントして下さったのは、お客様の奥様です。女性らしくいつも優しく微笑んでいられるような方です。ご自宅の引渡も済み、今頃は少し落ち着かれたでしょうか。
この家の特徴は、キッチンから少し下がった場所に奥さんの机とお子さんNちゃんの机が縦に並んであり、奥さんがミシンで手作りを楽しめるル-ムになっています。また奥にはご主人のシアタールームがあります。
ここは、当社大工が一番苦労したとのことで、担当の大工部の千野チームの腕のみせどころです。まさしく、お客様と設計と当社の三位一体の工事がここにあります。工事が始まる前に、お客様に現場監督と大工のコミュニケーションの大切さをお話ししたら、みんなで楽しくわくわくするような工事をしていきましょうとおっしゃって下さいました。おかげで、お客様は、当社の現場監督と大工と親しくなり、自分の家が多くの人たちが拘わってきたプロセスもわかり、こころ通う建築物となりました。私も、楽しいご一家とのふれあいができ感謝しています。
★もうひとつの完成見学会のおはなし
先日、波田の小高い丘で完成見学会を行いました。近くの方々も興味津々で来場されました。中でも、お出掛け帰りに来られた老夫婦の方は、息子様ご一家と100頭の乳牛を飼っているM酪農園とのこと、えっー、100頭?見たい、そんな気持ちがムクムク・・・帰りに一緒に連れてってもらいました。
大きな目の白と黒の牛がたくさんいました。生まれたばかりの子牛も4、5頭いました。こんにちは!こんにちは!と牛に挨拶すると、それがおかしいとご主人が笑っています。見学会二日目に、今度はそこのお孫さんと嫁いだ娘さんが来てくださいました。お二人のしぼりたて牛乳という言葉に誘われて、またまたついて行ってしまい、大きなボトル3本を格安値で購入…生牛乳なんて初めてです。しっかり薄幕ができるくらいに火を通すと一週間は冷蔵庫で保管可能とのことです。見学会場にいたお施主さま、スタッフにおすそ分けして、自宅でカッテージチーズを作りました。さすが、濃いのでしょう、上手にできました。二日目の夕方、今度は、お出かけになっていたМ農園の息子様の 奥さんが来てくださいました。こんどは、ついていくのをご遠慮いたしました。あっはは