ひと息ばなし

column

はっぱイラスト はっぱイラスト

2011.06.01

お庭拝見!!

野の花を生ける花人 唐木さちさんのご自宅を拝見してまいりました。
私が、自然な花を何気なく飾る花人、唐木さちさんの本を手にしたのは1年前のことです。いつも、なんとなく開いてしまう本なのです。
そんなあこがれの唐木さちさんにお会いでき、また、お庭も拝見できました。
唐木さんは、思ったより小柄な、声の美しい、きさくな方でした。
ご自宅は、伊那の閑静な山がすぐ後方にある住宅地にあります。
当日は、大雨で、やっと1人が歩けるくらいの庭の小道は、雨の潤いで青葉から雫がしたたり落ちていました。
この庭には、唐木さんの思いがたくさん詰まった濃密な自然の営みがあり
小鳥がさえずり、かえるが鳴き、季節折々の花が次々と咲く・・・。何か心が浄化されるような気さえ致しました。
本を友人に見せようと持参したのが幸いして、サインを求めたら墨をすって
「野の花に生かされて」と書いて下さいました。

玄関先の椿、黒百合、生命のある自然の庭で育った一枝、一枝を慈しみ
生けるその姿勢は、凛としている。
その動かないその思いと決意に、あこがれつつ、唐木さちさんが玄関に生けてあった椿の美しさに見とれる私でした。

完成見学会情報event

閉じる