ひと息ばなし

column

はっぱイラスト はっぱイラスト

2008.10.01

ギャング登場!!

★10月になり、今年もあと3ケ月となりました。あっという間ですね。
8月の初旬に完成した杉材の家があります。先日、ちょっと寒かったので薪スト-ブに火入れを行ったそうです。
やんわかの炎に思わずにっこり…。寒い冬ももうすぐです。
床の杉材の温かさは、フロ-リング床のひんやり感と違ってなんとも言えない柔らかさがあります。がったぼうずの3歳児もいて、はだしで飛び回っています。もちろん、杉は柔らかいからキズもつきますが、そこはおおらかに気持ちを持ちましょう。メリットとデメリット、どんなものでもあるものです。あるがままの自然素材にいとしさを感じ楽しむことが心の豊さかもしれません。
★ギャング登場
3歳児ってすごい!ってラジオで流れてきました。子育て相談のひとコマです。
まさしく、3歳児のパワ-はすごくて目が離せません。放っておいたら事故多発です。
子育ては、無償の愛です。自分の子を育てている最中は、必死です。
人と比べられたり比べたり、劣っていると気落ちしたり、優っていると安堵したり…
でも、大切なことは、大人になったときに、育った時に分かるものです。
子供のときに、秀才であっても、大人になると普通の人…
大切なのは、心の痛みが分かってあげたり、感情を抑えられることができること、耐えることができること。
そして、大切に家族を思うこと。宇宙の始まりは家族です。すべての基本は家族です。
私たちは、家を造っているけど、その中に入るご家族様の幸せをこころから願って設計し建築しています。
話は変わり恐縮ですが、今、我が家へ孫3歳未満児が一週間前よりきています。まさしく彼の眼に映るものすべてがおもちゃの対象で、ミニ観葉植物の土は居間のカ-ペットの上にばらまき、タマゴポ-ロをばらまき、トイレにタオルを詰め込み、ミニカ-を排水溝に入れ、イスを持って行って、流し台で食器を洗い始め服はびしょびしょ、お庭の砂は居間へ運び込みジャリジャリ…とまさにパワ-に驚きです。おかげで、ママの苦労が少しわかり、私の寝ぼけていた脳も活性化し、また、いままで働きづくめで余裕をもって子育てしなかった分、少しの時間ですが、余裕を持ってこの子を抱きしめる時間をとるようにしています。トイレの始末や、食事、洗濯、保育園の送迎に追われていますが、疲れて夜寝ているあどけない顔をみながら、一日無事で終わったことに感謝しています。
ママが入院し、ママは赤ちゃんのところとときたま言っていますが、泣き叫ぶわけでもなくすんなり私たちの懐に入ってきています。ママが、体調がよくなって復帰して、渡すまで頑張りたいと思っています。
保育園にお迎えにいくといろんな方に出会い子育てを応援されていることを感じます。
世の中のパパ、ママ、そしてじったん、ばったん、がんばれ がんばれ!
そして、温かくいつも迎えてくれる保育園の保育士の先生に感謝 感謝です。
子育てを復習しているばったんからのひとことでした。(余談ですが、年長さんから、ねえママなの?と聞かれます。見りゃわかるじゃんと言いたいけど、若くみえるから子供から問われるのかといいように解釈しています。えへへ….)
トマトも美味しい季節です

完成見学会情報event

閉じる