ひと息ばなし

column

はっぱイラスト はっぱイラスト

2012.04.05

春の嵐で・・・

日本列島が、春の暴風で大暴れをし、大変な被害を与えました。
当社も、例外ではなく、この風やカミナリで停電したり、物が飛んで行ったりしました。
当社は、松本空港の西にあります。信州スカイパークに隣接した環境の大変きれいなところです。・・・がこの暴風で、思わぬことに遭遇いたしました。
4月3日夕方、午後6時ごろ会社から帰る途中のことです。暴風と雨の中、会社から南の道を走行中、何気なく走っていたら、道に木が倒れていて走行ができないのです。
長さ8メートル、太さ20センチ以上の大きさです。
びっくりして、車のウィンカーを出して、車から降りて、木をひっぱってみましたが
私の力ではびくともしません。会社に電話してみましたが、会社も協力会社の会議が始まる寸前に停電し、あたふたとしている状態とのことでした。
車に戻りましたが、髪の毛はびしょびしょに濡れて、おまけに車も風の影響でゆらゆら地震のように揺れています。後ろからきた車が私の車をよけ、木の前まで走り、急ブレーキを掛けて止まり、倒木を見ては、方向転換して戻っていきました。
暗くなるので、これは大変と照明を付けていますが、他の車にも知らせなければこの倒木に突っ込むと思い、どこへ連絡すれば早く対処してくれるかと頭の中は、ぐるぐると思いめぐりました。そうだ!神林消防署なら近くだ!と携帯に入っている電話で連絡してみたらケガ人がいないと出向けないとのこと、救急車を呼んでいる訳ではないのだから、住民の安全のために動いてくれたっていいのにと思いながら、警察署に電話をしました。その間に何台も、倒木を知らずに走行して来た車が突っ込みそうになるので、手で大きく振りながらドライバーに危険を知らせたりと、忙しいこと・・・
そこへ、当社の社員や協力会社さんが4、5人駆けつけてくれて、この木をみんなで 道の横に動かしてくれました。ああ、良かった・・・。誰もケガもせず、事故もなかった。
もう一回、警察署に電話をして、木の移動が済んだことを知らせました。
暴風雨の中、ご協力ありがとうございました。いい経験をさせて頂きました。こんな時は110番の警察署に連絡です。よ~く分かりました。みなさん、ご存じでしたか?

さて、ミニトマトでもほうばるかな…今年も窓先にミニトマトを植えようと思います。
つまんで食べる無農薬のミニトマト・・・楽しみです。

完成見学会情報event

閉じる