ひと息ばなし
column
2008.09.01
ご先祖様に見守られて・・・
暑かった夏も、過ぎてゆけば、ちょっぴり寂しい気がします。
今年の夏は、どんな思い出ができましたか。
お盆は、子供たちの夏休みはいかがでしたでしょうか。
9月はやはりお彼岸でしょうか。9/23 秋分の日は、お墓参りしますか。
今年は、泉龍寺に一人でお墓参りに行こうと思います。
先日、亡くなった叔母に逢いたくて、お墓参りに行き、お墓の場所が思い出せず
泉龍寺の墓地をうろうろしていたら、すごいことに気がつきました。
知り合いが、沢山いたんです。
14歳で亡くなった友人、墨絵を教えてくれた友人、鮨屋をやっていて自分で命を絶ってし経った友人、大好きな半分母ちゃんだった叔母と叔父、父の弟たち、あれ、このお墓も知っている…こっちも…お葬式は出席したけれどお墓参りはなかなかしないので、こんなに多くの方たちが眠っているとは。
これは、泉龍寺ならではなのでしょうね。地元のお寺さんということでしょう。
昔、昔の話ですが、これは、信じるか信じないかは別として、手相を見に各県を回っているという方がいて、私の家にきて、じっと表に立って動かない。
しばらくして、私の周りに沢山の先祖の霊がいて、守ってくれているというのです。
そして、何年後、気になるからまた、来てもいいかと言うのです。
そのころの私は、まだ若くて、素直だった?ので、はい、どうぞと答えました。
ただ、それだけの話ですが、ご先祖さまって見ていて下さっているんだと心の底で思っています。おかげさまで、霊に守られて数十年、なんとかやってこれました。
良い人たちに恵まれて、幸せです。
父のお墓は塩嶺峠、お彼岸、お盆はお墓参りをしています。
嫁ぎ先は、なんと新潟県の柿崎です。お盆には必ず行きます。
故人を忍び手を合わせること…今ある自分にご先祖さまに感謝すること。
これって、日本人の気質みたいなものなんでしょうか。
試験の前には、神頼みも得意です。先祖頼みもお墓の前でむにゃむにゃ・・・
前にも書きましたが、ご先祖さまも、あまり願い事を頼まれると疲れるのだそうです。
だから、時には、感謝の気持ちと自分の決意だけ伝えましょう。
明日から、また、新たな気持ちで出発です。
追伸
先日、小曾部の友人宅の畑に行きました。住宅地より少し小高い所にあり、なんと小川が流れていました。トマトやきゅうりやナスや土のついたみょうがもおいしいトウモロコシも頂きました。手が汚れたので小川の水で洗いました。
きもっちいい~♪
気が付いたんです。すごく自分が元気をもらっていることに・・・連れて行ってくれた友人からか、または、この素晴らしい環境の畑から・・・う-んきっときっと両方なのでしょうね。今、ちょっと足が悪くて低迷ブル-な私ですが、帰りはとんぼが沢山飛んでいる道の中を走行しながら、感謝感謝です。
友人の下さったトマト美味しかったです。