ひと息ばなし

column

はっぱイラスト はっぱイラスト

2012.07.06

①北アルプスに思いをよせて・・・ ②マリンバコンサートにて・・・

北アルプスに思いをよせて・・・

6月16日土曜日に槍ケ岳山荘グル-プ創業95周年パ-テイが行われ、社長の代理として出席して参りました。私は、あのすがすがしい北アルプスの映像が見たくて気になっていたので満喫することができました。各山小屋の方たちともお会いし、多くの方々と一度に顔を合わせることができたことに感謝を致しました。また、改めて山小屋のOB会、山岳会、業者などの方々が山小屋を支えていることにも感動いたしました。
95周年という槍ヶ岳山荘グループ穂刈様家3代の偉大さと重み、深さを感じ、支えてかいがいしく動かれている奥様に心よりお祝いを申し述べて参りました。

武井明美さんのマリンバ人生50年記念コンサ-ト

6月23日土曜日にマリンバ奏者の武井明美さんのコンサ-トが行われました。
私の曲、アゲインの作曲者でもあります。彼女は、マリンバ奏者の関沢まゆみさんの恩師でもあります。明美さんの優しい声のトークが心地よく、もちろん、どの曲も、一流の演奏で、特にベートーベンの「月光の曲」は、二人のお嬢様と三人で一台のマリンバで演奏する様子はぴつたりと息の合った、熟練のそれはそれは素晴らしいものでした。
ホ-ルにお客様が入れず、廊下で聴かれる方々もいるくらい盛況でした。
最初は、子供のころ、マリンバがなくて紙に書いたけん盤をたたいていたそうです。
それを見かねたお兄さんがアルバイトして買ってあげるとおっしゃったとのことでした。
また、マリンバを習うために兄のアルバイトしたお金で行くということでしたが、先生が明美さんの熱意に無料で教えて下さったとのことでした。その代り先生のお子様の面倒を見たそうです。心にスイッチが入るとは、こういうことをいうのでしょうか。
一つのことをコツコツと誠心誠意続けることが、ぶれない心が成功への道なんですね。
コンサ-トの最後に、東京から来られていたTさんが、昔アルバイトをしていた明美さんについて、この子は将来、何か掴むと思っていた、できたら、息子の嫁にほしかったと言ってられました。また、このコンサ-トを支えてサポ-トしていたご主人さまの邦夫さん、すばらしいひとときをありがとうごさいました。

完成見学会情報event

閉じる