ひと息ばなし

column

はっぱイラスト はっぱイラスト

2012.06.13

シンプルライフに憧れて・・・

まっ!いいか!ボチボチ、ヤルベエ~♪と片付けを始めたものの、達成率現在30パ-セントぐらいでしょうか。
ですが、居間の壁も、写真、カレンダ-、子供たちの絵などをすっきりさせたり不用品を片付けたりして、幾分整理され、私の心も、澄んできたように思います。片付けで基準となるもの、それは使用頻度です。1つ1つ、これはいつ必要となるのかと見定めながら捨てるもの、残すものと判断していきます。
また、自分で、各、季節5着と決めている方もいらして、思い切りの良さに感心いたします。スッキリライフにすること、シンプルに暮らすことを心がけていると、企業で行う5Sは人材教成と言われますが、子育てにも影響するようです。やはり、家の中に徹底して片付けをする人がいると、影響されて次世代にもきちんと片付け上手な子孫が生まれています。
前回話した講師の方も、お父さんが徹底して片付ける方で、大事にしていたお雛様がいつの間にか無くなっていたと笑っていられました。
また、この講座の仲間である新婚さんも、母親がとても片付け上手で、自分も洋服は1枚捨てて1枚購入という型を取っているが、ご主人は片付けべたとのことでした。やはり家庭教育が大事なんですね。
大切にしなければいけないものの見定め、しっかりと心を据えていきたいものです。

完成見学会情報event

閉じる