ひと息ばなし

column

はっぱイラスト はっぱイラスト

2014.08.19

お盆のひと息ばなし

①この一息ばなしを始めたころの話です。
日帰りの穂高の温泉で、老婦人が話していた内容です。
A婦人「ご先祖様にいつもいろいろお願いしているんですよ」
B婦人「ご先祖様だって、毎日お願いごとばかりだと疲れるんですよ」
A婦人「えっそうなんですか?」
B婦人「時には感謝だけする日を設けましょう」
こんな会話を聞いていて、常日頃の神棚へのお参りが変わりました。
皆さんは、お盆にご先祖さまにどんなお参りをされたのでしょうか。

②お盆休みにしたこと
庭にブラックベリ-がたくさん実をつけました。
昨年は、早めに収穫してジャムづくりに失敗したので、今年はじっくりと熟すのを待ちました。実は熟すとぽろんと触れるだけで落ちるのです。
口の中に入れると、甘酸っぱい紫エキスがじわっと出るのですか、難点は
小さな実が結構堅いのです。第一回目は、ジュ-スにして濾してヨ-グルトソ-スにしました。第二回目は、染色をしてみました。昔編んだ真っ白なテーブルクロスのレ-ス網を染めてみました。まず、レ-ス網をミョウバンの液で煮ます。次にブラックベリ-の実を煮て濾します。
レース編みを覚ましてブラックベリ-エキスと20分くらい煮ます。
冷まして、水洗いをして干します。なんと、こころ豊かな時間でしょうか。
優しい色のテ-ブルクロスができました。 満足—満足—小さな幸せのひととき・・・こんな時間を与えて下さったご先祖さまに感謝です。
後半、がんばるぞ—-

③総務に事務員さん入社
きっと川出のブログでご紹介していますが、総務部に25歳の廣島明日佳さんが入社しました。もの静かな女性ですが、これから、おばさん2人と川出常務に鍛えられ、どのようになっていくのか楽しみです。
平均年齢がぐっと下がりました。

完成見学会情報event

閉じる