ひと息ばなし

column

はっぱイラスト はっぱイラスト

2010.02.03

サイパンから届いた年賀状

ここ数年、サイパンからメ-ルで年賀状が届きます。
今年は、2010年1月1日 朝6:43のサイパンの初日の出のメ-ルです。
メ-ルには、今年も晴れて初日の出をみることができたと書いてありました。
これは、社員旅行で数年前に2泊3日という超多忙な日程でサイパンを旅行した際に、忘れ物をしてしまい、ホテル内にある旅行会社のpau pau toursさんが日本に送って下さったのです。お礼に日本そばを贈ったことがきっかけで、毎年元旦に送ってくださる初日の出の写真です。
普段、忘れているのですが、この画像をみると、あの青い海が目に浮かびます。
私は、山生まれ山育ちで泳ぐことももぐることもできないのですが、膝の痛みや調子の悪さから、船でみんなの泳ぐところをみていたら、現地の青年が「ママ、なぜ泳がない。ぼくの知り合いは片方の足しかないけれど海で泳ぐ。そんなことじゃダメダメ」と叱られました。また、私をおんぶって船から砂浜まで降ろしてくれた青年のすがすがしい顔が浮かびます。
旅は、景色ばかりでなく、現地の方とのふれあいだとつくづく思います。
そこで、2/2の真っ白な雪景色と当社のめらめら燃えているストーブをメ-ルで送ったら大喜びの返信メ-ルが来て、それと一緒に熱帯魚やバナナや南国花の写真が送られてきました。
おお~ あったかそー  おいしそうー
一番あったかいのは、気持ちだよね。あったかいじゃなくて暑いのか♪
今度、いついけるかなー

さてねトマトとアボガトのサラダ食べるかな

完成見学会情報event

閉じる