ひと息ばなし

column

はっぱイラスト はっぱイラスト

2010.01.07

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
——当社の初顔合わせ—-
平成22年度の年頭の素晴らしい幕開けです。

1月6日 朝8:00 全員集合
一年中で一番長い年末年始の8日間の連休を終えて、今年の仕事始めです。
初顔合わせは、社長の挨拶から始まり、今年は何をすべきかが盛り込まれた内容です。
次は、社員一人一人の年頭の初心表明です。実は、今年は趣向を変えて、年末の時に、用紙を渡しました。今までは、口頭で述べていて、皆の言うことを必死で書いておりましたが、何かしら言い放しのような気がしていました。やはり、書くということは、責任を持つことのような気がします。

会社の社是  誠心誠意.創意工夫
会社方針   こころゆくまでの家づくり
会社目標   一人前になる  (自分を磨き一人前になる)
今年のテ-マ 分かり易い説明を美しい言葉でする  約束を守る

みなそれぞれ、この趣旨に基づき、今年の目標を述べてすがすがしい表情です。

下記は有名な経営コンサルタントの方の成功の三条件で、私も初心に戻り、上記3点を墨で書いてみました。
成功の条件
・勉強好きであること
・素直であること
・プラス発想すること

ある程度の知識や自分の考えがあると素直になれないものですが、思い出しては軌道調整して心の中に落としています。
若き社員に言うことは、【男は三回、枕を涙で濡らして一人前になる】
【20代の苦労は30代に開き、30代の苦労は40代に開く、40代の苦労は50代に開くのである】これは、私の実践から出た言葉でもあります。

ちょっと余談ですが、昔、大学生となり、二十歳になった息子に贈った言葉を思い出しました。
1、嘘をつくな  2、タダ酒を飲むな 3、身内の金を借りるな
もう忘れているでしょうか。

さて、トマトとアボガドでサラダても作りましょうか。

完成見学会情報event

閉じる