ひと息ばなし

column

はっぱイラスト はっぱイラスト

2013.03.22

女性のお祭り「ひなまつり」です

みなさんは、お雛様は飾りましたか?
私は、写真のように飾ってみました。(去年は飾れなかったので2年ぶりです)
私のお雛様と娘が石に書いたお雛さまとおばあちゃんが作った手作りのお雛さま2点と主人が買ってくれたとっても小さな1センチぐらいのお雛さまです。
私のお雛様は、父と母が何十年も昔、幼い私のために高砂通りにある雛人形店でシンプルな御殿屋根のあるものを買ってくれました。
下の写真でご覧のとおり、今はぼろぼろで、やっと組み立ててなんとか形になっていますが、私にとっては心温まるお雛様です。
それぞれに大切な思い出があり、大きな座敷に飾るより居間の片隅に飾り楽しんでいます。
娘たち二人に恵まれ、一時は14畳ある座敷にお雛様が飾られ、またお祝いに頂いた藤娘や数々の人形も飾っていました。
毎年、飾るのが大変でしたが、娘たちが嫁ぎ、今はシンプルな姿になりました。
上の娘に持たせた雛人形は、飾ったとメ-ルで写真が送られてきました。
嫁ぎ先のご両親が、物置を立ててくれ普段はその中にあるそうです。
せっかく飾ったのだから、ひなまつりをしようと甘酒、ちらしずしを作り家族で食べました。
こんな行事をすることで賑やかな幸せなひとときを過ごしました。
次は五月、男の子のお祭りです。
暖かな日差しの中、焼肉でもすっぺか、これまた、楽しみです。

完成見学会情報event

閉じる